2009年10月05日

がんセミナーに行ってきました

先日、神戸で開催された「がんセミナー」に行ってきました。
主催は、東京海上日動火災保険㈱でした。
講演者は、大阪にある総合病院の消化器外科のドクターで
手術前後の臓器の写真や抗がん剤治療のデータなどを使ってのレクチャーでした。
他の病院で治療をあきらめるように言われた患者さんなどが来院し、
治癒したり延命できたりされているそうです。

ものすごく勉強になりました。
・手術できないから抗がん剤を使う
・抗がん剤ではがんは根治しない
・抗がん剤でがんと共生する

今まで考えていた概念とかなり違うものでカルチャーショックでした。
私は、手術できるがんでも切らずに治す方法を探していました。
でも先生がおっしゃるには、切れるものは切って治した方が良い。
ということです。 まあ一概に全ての症例に当てはめるのは乱暴でしょうが・・・

セミナーを終わっての感想は、私自身・家族・知人ががんになったら
「この先生に診てもらいたい」と言うものでした。


Posted by エリック at 10:22│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。